スポンサードリンク

カーリング 善戦

今日の日本対カナダ戦のカーリング

直接は見てないが非常に善戦したようだ

カナダはランキング1位

一時はリードしたが 最終的には負けたと

昨日の試合が今日の結果に出ているような


負けたのは1点差の6対7

第10エンドに2点を入れられ逆転されてしまった


選手も又やりたいと

まあ

決勝ラウンドに進めば

また 対戦できるのだから

あとの 7試合に全力を出して

こんどはカナダをやっつけて欲しい

カーリング アメリカを逆転勝ち

冬期オリンピック

昨日はアイススケートでメダルを取った

そして 今日カーリングの一次リーグが始まった

初めはポイントを許していたが

結果はチーム青森の逆転勝ち勝利

9−7で勝った


このカーリング

いつから 知ったのだろう

長野オリンピックから採用された

たぶん この時期だと思う

氷のうえを転がす

距離 約28メートル

一所懸命に氷を磨いて何をしているのだろうと思っていた

この前 テレビでそのことを教えてくれる番組があった


ストーンの重さは約20キログラム

(10万円もするらしい)

競技が始まる前にリンクの手入れ

その手入れをするとき

水をまくとのこと

じょうろ のようなもので水をまき

氷の上をでこぼこにする

そうしないと ストーンが滑らないんだって

そのでこぼこが 競技場の整備員によって違う

ボーリングだと オイルのかけ方が違って曲がり方が違うように

カーリングもそのリンクの特長を掴まないと勝てない

チーム青森も 初めはリンクの状況が分からず

だんだんと 分かってきて逆転勝ちしたようだ

リンクの温度にも左右されるカーリング

今後の試合が楽しみだ





×

